旅と本と恋

4歳♀2歳♂二児のワーママの、如何に子供と旅行を「快適に」「お得に」楽しむかをまとめたブログ。

子連れ海外旅行、子供が何カ月から?

こんにちは、おきゃです!

旅行大好き二児のワーママです。

 

みなさん、子連れ旅行ってすごくハードルが高く感じませんか?

おきゃめは自分で産んだはずのふにゃふにゃの乳幼児をみて、

 

「不安すぎる!!」

 

としか感じませんでした。

子供を持つ前はジェットセッター生活で、おそらく人よりも旅行に対する免疫はあったはずですが、

「あぁ…気軽に旅行とか、もう行けないんだなぁ」と、

繰り返す授乳の最中ぼんやりと思ったのを覚えています。

そんなこと、全然ありませんでした。

(↑後になっての感想ですが…)

 

さて、子供との旅行開始の一つの目安として、

「首が座ったら」を、おきゃめは実体験からお勧めします。

 

航空会社のFAQでも生後8日以降は搭乗しても大丈夫となっていますし、

旅行でなく里帰りだったり、様々な事情で赤ちゃんと飛行機に乗ることはあると思います。

そういう時は是非、各航空会社の赤ちゃん連れのお客様サポートサービスを使ってくださいね。

www.jal.co.jp

抱っこ紐の使い方もまだ不安だし、骨盤も安定していない、

まだまだ外界に対する乳幼児との大冒険に不安が残る際は、

是非全力でまわりの支援を使い倒してください。

それくらい優しくしてもらっていいくらい、

産後のお母さんは疲れていますし、不安です!! そしてみんなそうでした!

 

本題に戻りましょう。

初めての子連れ旅行、ベストな時期は、やはり「首が座ってから」をお勧めします。

で、できれば「授乳のペースが作れてから」がベストかと。

でないとお母さんも疲れちゃうしね (*ノωノ) 

せっかくの旅行だもの。

 

首が座ってくると、抱っこ紐の扱い方がだいぶ楽になります。

ほとんどのお母さんが使用したことのあるエルゴの抱っこ紐も、

首が座らないうちはインサートが必要だったり、

横抱きのできる抱っこ紐は、長時間子供を抱っこするには不向きです。

(密着度が少なく、腰紐でサポートもできないタイプが多いので、方への負担がはんばない)

 

授乳ペースがつかめてくる=子供の体内リズムも整い始めている時期なので、

飛行機の搭乗時間や、そのほかのスケジュールをたてやすくなり、

旅行を企画しやすくなります!(よく寝る時間に移動する!とか、ミルクの場合はどれくらいお湯を移動時に用意しておくとか)

 

まとめ

おきゃめは、初めて子連れで飛行機に乗ったのは、

娘のるーさんが生後35日でした。

東京から旦那の赴任先の広島に移動するのに、あんなに緊張したことはありませんでしたが、移動中終始抱っこしていたこともあり、るーさんは驚くほど泣きませんでした。

 

そして初めて遠方(飛行機にのる)の子連れ旅行をしたのは、生後4ヶ月でした。

離乳食が始まると、また一つ子連れ旅行で考えなくてはならないことが増えるし、

乳幼児のうちはお母さんからの免疫が強い子が多いので、

初めての子供との初めての旅行は、

首が座ってから離乳食が始まるまで、をまずお勧めします♡